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トーマツ「内部通報制度の整備状況」

智慧が価値を創る。

トーマツ「内部通報制度の整備状況」

デロイトトーマツリスクサービスが2016年8月、「内部通報制度の整備状況に関するアンケート調査 集計分析資料」を公表しました。

 

内部通報制度の整備状況に関するアンケート調査 集計分析資料

 

調査結果によれば、

・内部通報の窓口がある企業は94%

・内部通報の年間受信件数は、10件未満が72%で最多

・内部通報の対応意思決定機関に社外役員が含まれる企業は、わずか27%

 

内部通報制度は整備されているものの、運用に難あり、「仏作って魂入れず」という状況が浮かび上がってきます。

 

実効性のある内部通報のしくみを整備・運用する。

「社会の公器」である上場企業には、特に求められます。

1件の返信

  1. […] 以前ご案内したアンケート結果からもわかるように、内部通報制度は整備されているものの、運用に難あり、「仏作って魂入れず」という状況が浮かび上がってきています。 […]

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