セブン-イレブン「売場改革実験で売上3.6倍!」
朝7時から夜11まで、便利な店として約40年前に登場したセブン―イレブン。
今では、24時間営業、しかも全国津々浦々に5万店。
そのセブン―イレブンの躍進の原動力が「10年、20年先を見据えた、売場改革実験」にあります。
売れているモノそのものではなく、背後にある「コト」の方を追い求めてみよう。
昼間、ストッキングやタイツを買い求める女性客には、破けるなどして、すぐはき替えたいニーズがあるはず。そこで、入り口に「化粧室」「着替え台」のマークを張り、売り場のPOPで「お着替えできます」とひと言アピール。男性用品とも隔てて女性客に買いやすいように工夫する。
モノを売りたければ、コトに着目する。
このあたり、学ぶべき点は多いように思います。
経営管理の本質が「数字」でわかる、理事長著「経営を強くする会計7つのルール」も、学ぶべき点は多いと思いますよ!
ぜひ、ご参照ください。
ダイヤモンド社書籍オンライン
「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。
カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。
よろしければ、経営者のための勉強会「あされん」、どなたででもご参加いただける「ひるれん」、ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」にも足を運んでいただければうれしいです!