森永製菓「チョコボールが売れ続ける理由」
子供のころに「欲しい!」と思った読者もいるはず。
今日は「おもちゃのカンヅメ」がもらえることで人気の、森永製菓「チョコボール」の人気の秘密についてです。
発売から50年という超ロングセラー商品が「チョコボール」です。
この間、累計600万人に「おもちゃのカンヅメ」が大当たり。
その数、なんと千葉県の人口と同じだそうです!
「チョコボール」ロングセラーの理由は、一言でいえば「コト消費」。
モノやサービスであふれかえる現代。
どこも似たり、寄ったり。
その中で、ヒットを放つには「コト消費」、つまり「体験型」がキーになります。
「チョコボール」の場合、売れ続ける要因は3つ。 ①おもちゃのカンヅメ➡何が入っているのかな?という「期待感」 ②味のブラッシュアップ➡時代に合わせて「カイゼン」 ③キャラクター「キョロちゃん」➡一目でわかる「アイキャッチ」
「チョコボール」には、マーケティングの要素が満載です!
「チョコボールが、いまも売れ続けている理由」は、ITmediaビジネスオンラインのリンクからご覧いただけます。
ロングセラー商品を開発する会社や経営者に学ぶことは、実に多いです。
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