金融庁「経営者保証ガイドライン活用の参考事例」
中小企業への融資に必ずといっていいほどついて回るのが「経営者保証」。
金融機関の伝家の宝刀でもある「経営者保証」は、経営者の生活に影響を及ぼす材料のひとつにもなりえる大変重要なものです。
以前、売上高数千億円規模の再生案件で、ネックとなったのも「経営者保証」でした。
この「経営者保証」の取り扱いが、近年大きく変化しています。
金融庁は「経営者保証に関するガイドライン」の活用に係る参考事例集(平成29年4月改訂版)を公表、「経営者保証」を求めず融資することを奨励し始めました。
「経営者保証に関するガイドライン」では、「金融機関等においてガイドラインの積極的な活用が促進され、ガイドラインが融資慣行として浸透・定着していくこと、中小企業等にとっても思い切った事業展開や早期の事業再生等の取組みの参考としていただくこと、さらには、その他の経営支援の担い手の方々にとっても経営支援等の一助にしていただくことを期待しています。」と記載されています。
「経営者保証に関するガイドライン」を上手に活用する、これも強い経営を目指すために必要な戦略のひとつです。
価値創造機構では、御社のイノベーションをお手伝いさせていただいております。
「経営者保証に関するガイドライン」を上手に活用し、御社も強い経営を目指してみてはいかがでしょう。
強い経営を実践している経営者に学ぶことは、実に多いです。
理事長著「経営を強くする会計7つのルール」には、
カリスマ経営者が大切にする「数字」の事例が
たくさん取り上げられています!
ぜひ一度、ご覧ください!
ダイヤモンド社書籍オンライン
様々な取り組みにチャレンジする姿勢に、多くの学びを得ることができます。
中でも「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。
カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、
ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。
よろしければ、
経営者のための勉強会「あされん」、
どなたででもご参加いただける「ひるれん」、
ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」
にも、足を運んでいただけるとうれしいです!